カテゴリー
丹波篠山News(イベント) 丹波篠山News(ALL)

【特産物】黒枝豆の選び方

丹波篠山の黒枝豆は、ほかの一般的な枝豆、黒枝豆に比べて味に深みがあり、甘味が強く、コクが感じられる味わいです。

選び方

枝ごと買う場合

10月上旬は黒枝豆の解禁シーズンですね。たった3週間ですから京阪神から枝豆一本購入しに来られるんですでしょうね。本来は枝ごと買うのが良いです。一つの枝に黒枝豆が多く付いている物が良いでしょう。鮮やかな緑色であり短いひげがしっかり付いているいことが重要です。

袋入りで買う場合

むしり取るのが面倒、ゴミが出るのが嫌という方は袋入りになります。袋入りの時も、まずきれいな緑色であることです。そして袋の中にひげが多いかですけど、ひげの色が黒ずみ茶褐色が多いのは詰められてからの時間が長いのです。

保存の方法

新鮮なうちに茹でて食べるのが一番良いでしょう。、多くて茹で無い時は新聞紙などに包んで乾燥しないようにして冷暗所で十分します。

枝豆の場合、収穫してわずか1日置いただけで、その実に含まれる糖分が2分の1程度にまで落ちると言われています。そのため、生のままで保存するのであれば、枝や葉っぱが付いた状態で保管するのが鉄則です。そのうえで、家で保管する方法も考えなければなりません。

枝豆はゆでてから冷凍するより、生のまま冷凍するほうがおいしく食べられます。たくさん買ってきて、食べきれない分は生のまま冷凍します。

枝豆をサヤごと水で軽く洗い、ほこりなどを取り除きます。水分をしっかりふいてから、ジップ付きの保存用袋に入れて冷凍庫へいれます。なるべく平らにして急速冷凍にします。

急速冷凍できない冷凍庫は、保存用袋をアルミ箔でつつめばOK。熱伝導率が高くなり、急速冷凍と同じように冷凍できますよ。食べるときは冷凍のまま熱湯でゆでるだけでおいしく食べられます。

作成者: デカンショくん

丹波篠山市内に事務所開設準備中。
趣味は丹波篠山。ライフワークは丹波篠山。