カテゴリー
丹波篠山News(イベント) 丹波篠山News(ALL)

【満開情報】丹波市山南町 川代公園川のせせらぎを聞きながら満開の桜を堪能

弁当が広げられる風光明媚な桜スポットはないのという問い合わせがありました。隣の丹波市山南町上滝となりますが、ここ川代公園もこのエリアでは大変人気のある桜の名所です。

176号線から川代公園に行くには昔はグネグネ道で大変でしたが、川代トンネルができて丹波篠山市と丹波市山南町はとても近くなりました。

川代峡谷は、上流篠山川から東西4kmあり、篠山盆地より溢れ出た奔流は、造化の奇岩怪石を生み、川岸の桜楓と相まって天下の名勝となっています。

この川代渓谷は、JR福知山線沿線でもあり撮り鉄にはたまらないスポットです。

吊り橋からは篠山層群の地層と篠山川の水流、川代渓谷の風景を見ることができます。

90メートルの揺れる吊り橋を渡りきると川代公園となります。桜満開です。

弁当を広げて花見をしている人もいます。

この大木がシンボルツリーでとても華麗です。

桜の季節が終わってもこのさわやかな春にキャンプやバーベキューをしたい人にもおすすめです

キャンプ場やバーべキュー竿サイトも令和4年3月22日より利用可能です。バーベキュー広場は午後9時まで、電灯は午後10時となっています。(申し込み

  • 観光スポット 川代公園
  • 住所 丹波市山南町下滝

作成者: デカンショくん

丹波篠山市内に事務所開設準備中。
趣味は丹波篠山。ライフワークは丹波篠山。