カテゴリー
丹波篠山News(イベント) 丹波篠山News(ALL)

【イベント情報】「丹波篠山・まちなみアートフェスティバル2022」開催中です。

国重要伝統的建造物群保存地区に指定されている丹波篠山市河原町の「河原町妻入商家群」などの町屋を舞台に、17―19日と22―25日午前10時半から午後4時、地元をはじめ、各地の46名の芸術家の皆さんが作品を展示する「丹波篠山・まちなみアートフェスティバル2022」が始まりました。伝統的な町屋が美術館〟に変わりまざまな芸術が見られます。粋前にこのサイトで作家の方や駐車場を確認されると良いでしょう。(「丹波篠山・まちなみアートフェスティバル2022」

上河原町、下河原町、小川町の町屋27軒を会場に、絵画や陶芸、造形、書、写真、木工などの多彩な感性を持つ作家46人が参加されています。著名な美術家の柴川敏之さん(岡山市)や建築家の坂本直義さん(姫路市)、丹波篠山市福住にアトリエを構える芸術写真家の栗田紘一郎さんなどが参加されています。

黒猫の頭をかたどった、大西ご夫妻の高さ約2メートルの立体アート。中に入ることもできる。離れた場所には猫のしっぽもあります。これは入口にあってインパクトありますね。

和室を異空間に変化させた大上裕樹さんの「陶」によるインスタレーションがとても素敵でした。

丹波焼の名品を展示する「丹波古陶館」前には、植物をはわせた高さ2メートルの卵形のオブジェが出現。美術家三宅さんによる作品。今後ツタが成長すれば、緑に包まれるという。「紅葉する植物を選んだので、緑から赤へ色も変化するそうで、イベント後もしばらく展示を続けたい」と三宅さんと言われているので楽しみです。

絵画や陶芸、造形、書、写真、木工など様々な作家の作品を堪能できます。

人気のセレクトショップハクトヤさんも沢山の客さんで混雑していました。

いなくてはならないお店になりました。カフェも多くなってきゅけ居場所も多くなりました。

河原町の行き止まりには「きのめ」、「山椒」の山菜が美味しい八上屋さんがあります。やはり大きなオブジェは目を引きますね。市も、作家の皆さんのオブジェを市も購入し常設してほしいですね。

作成者: デカンショくん

丹波篠山市内に事務所開設準備中。
趣味は丹波篠山。ライフワークは丹波篠山。